All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.09 (Tue)

ディワリ~☆

先週の金曜日はインドのお祭り「ディワリ」。
日本のお正月のようなものでインド人にとっては一大イベント。
この日は家族が一同に集まり、お祈りをして、爆竹を鳴らし、家中の電気をつけて幸運の女神ラクシュミーを家に招き入れるそうです。

08:38  |  Event  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.28 (Mon)

いざ、日本へ!そして幼稚園のこと

念願の日本行きが決定しました!

日程は7月6日から8月8日まで。

ほんとはもっと長くいたかったけど、これもクリシュナの幼稚園の都合で1ヶ月が限度。。。
幼稚園は2週間ほどスクールホリデイに入るのでそれを利用して。

日本へは2年半ぶり。アイナに関しては初☆飛行機。クリシュナもどこまで覚えてるか。いや、何も覚えてないかも。
旦那さんはいつものようにお留守番です。
なので1人で子供2人を連れて行かないといけないのが辛いけど。
とにかく2人が飛行機の中で大人しくしていてくれることを願うばかりです。






-
17:25  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.01 (Tue)

爆弾予告!?

ちょっと話はさかのぼって。

クリシュナが通っていたモンテッソーリの園を辞めることにしました。

前にも書いたようにちょっとずつ園に対しての不満や疑問が積もってきて、決定打は爆弾予告!!

先日もルンルン気分でクリシュナのお迎えに行ったんです。
そしたら、保育園まで後ちょっとという所の道路で大渋滞!
事故でもあったのかなとのん気に構えていたら何と!!保育園がある同じ道を警察がブロックしているではありませんか!!しかも消防車までいる。
その道に入りたいのにブロックされているため曲がれず。。。超渋滞なのでUターンもできず。。。

やっとのことで車を停めて徒歩でポリスカーの横を遮ろうとしたら、案の定「ちょっと、ちょっと」と止められましたよ。
どこへ行くのか聞かれて、子供を迎えに来たといったら、「子供をピックアップしたらすぐに出てきてください。奥の道には行かないで」と、かなりシリアスな顔をして言うので、「何かあったんですか?」と聞いたら一言!

「Nothing」...

こんなド派手に道路封鎖しといて。消防車まで待機させて。
この状況でナッシングって。。ありえないっス。しかも意味深な顔して。

気になったけど、急いでたしそれ以上は追求せずに保育園に行きました。
そこで先生にも何があったのか聞いたら、
「同じ道の奥の建物で爆弾予告があったらしいの。園のほうにも警察から警告がきました。」
て、サラリ。。。。。。

えーーーーー!!そんなのん気な。。。


まぁ、これはニュースにもならなかったし、多分いたずらか何かだったのでしょう。NZだし 笑

それにしても爆弾予告なんて早々あるもんじゃないですよ。
このエリアの治安の悪さも関係してる気がするし。
今思えば、送り迎えのときにポリスカーを見かける頻度が高かったような。


保育園を辞めた次の週から偶然にも幼稚園にも行ける事になったので結果オーライかな。




23:50  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

モンテッソーリ

クリシュナの新しい保育園が始まって2ヵ月。
前にも書いたモンテッソーリの理念に沿って教えている園です。

いきなりですが、なんだか微妙になってきました。。










15:28  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.04 (Thu)

スターシップーその後ー

先日行ってきた病院の検査報告です。

結果から言うと、今のところ問題なし、でした!

とは言っても、心臓の穴が完全に閉じたわけではなくて、小さくなってきているとのこと。
心配していた体重も7.40gになっていて一応平均体重の範囲内に収まっています。
担当のお医者さん(インド系)曰く、
『体重のグラフはこちらの人たちの基準で作られているし、元々アジア人は体格が小さいので平均より下になってしまうのは仕方のないこと。体重は少なくても増え続けていれば問題ないけど、急に体重が減ったら大問題。』なんだそうです。
確かにアイナの体重はかなーーりのスローペースではありながらも確実に増えているし、この1ヶ月間に関しては増えるスピードがちょっとテンポアップしました。

他の赤ちゃんと同じような成長過程をたどっているし、ご飯もよく食べている、問題になる症状は何も見られないと言うことで、前回と同じく経過観察です。


『もし穴が閉じるとしたら、普通どのくらいかかるんですか?』と聞いてみたら、ちょっと考えて『10年。』と。

10年かぁー!!長いなぁ...。でも子供によるみたいです。
今は身体的にも未発達で、アイナの場合リスクをおかしてまで何かをするより、何もしない方がリスクがないんだそうです。

てことで問題なし。

予約時間ピッタリに病院に到着して、最初の検査、心電図をとるのに30分待ち、2度目の検査、身体測定をするのにまた30分待ち...またまた30分待ってやっとドクターに診てもらって終了。
今回はエコーを見なかった分前回より早く終わったかな。

彼は仕事で来られなかったし、クリシュナを預けていこうかとも思ったけど、どのくらいかかるのかもわからなかったから結局一緒に連れて行くことに。
でも待合室のおもちゃでずっと遊んでくれてたから助かりましりた。

次回の検査は1年後。
今は穴が閉じてくれることを願うことしかできないけど、アイナも頑張ってます!
IMG_6270.jpg
00:00  |  病院アイナ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
